BLOG

【Mrs. International】レポート① ビューティーキャンプ編

最終更新: 2019年1月25日


一昨日1/6(日)ロイヤルチェスター福岡にて"Mrs. International 2019" 佐賀・福岡大会が華やかに開催されました。Mrs. International については此方の記事をご参照下さい。


ミセス・インターナショナル大会当日まで



昨年、井雅代先生が日本大会のミズ・ダイヤモンド部門でグランプリを受賞された事で、今年はエリアディレクターとして「何歳になっても自分を磨き発信する女性を応援している。社会貢献に対しても積極的に活動して欲しい」との熱い思いから、今回の初の地方開催が決まりました。



伊藤桜子ナショナルディレクター、昨年のファイナリストの皆様を交えての9/8(土)の浪漫座でのプレパーティーに始まり、11/11(日)のオリエンテーション、ビューティーキャンプ、リハーサルを経て、あっという間に当日を迎えました。今回は、担当の『ビューティーキャンプ』を中心に振り返りたいと思います。


● 元タカラジェンヌの 穂高ゆう先生

● 台湾・中国・日本で活動される排毒操の 間瀬雅美先生

● Personal Body Management所属管理栄養士 ドイツにてあの日本代表選手の栄養サポートもされている 吉村俊亮先生

● IMPERIAL J.B’s Choreographer ダンス界のカリスマコリオグラファー 長谷川三枝子先生

● Hearts Bridge代表 RADICAL FITNESS MT,OTの 吉岡優太先生

● LOVE FMのDJでお馴染みの トムG先生


ビューティーキャンプ講師陣は顔見知りの方々を含め、御覧の通り錚々たる面々で、そこに私


● Body Innovation代表 桂 浩史郎


も恐縮ですが名を連ねさせて頂きました。


ビューティーキャンプ



11/23(金)に担当させて頂いたグループレッスンでのビューティーキャンプのテーマは「美尻」


数年前から全国各地にて「美尻アーティスト」としての活動も行ってますが、パーソナルトレーニングでは決してお尻だけのトレーニングを行う訳ではなく、お尻はエントリーポイントとしてとても重要かつ有効なので、そこを入口とした運動習慣を通して機能面造形面の向上を図りたい思いです。



ダンスレッスンの後にも関わらず、疲れは見えず皆様、真剣そのもの。非常にレベルが高く。美と健康への意識の高さが伺えます。



怪我の無い「機能美」としなやかな「造形美」を併せ持つ綺麗な身体を作るには、エクササイズに入るまでの準備がとても重要です。マシンの並ぶジムで行うトレーニングの際も、冒頭からいきなり立位でバーベルやダンベルを抱えて激しく動く事はありません。



解す伸ばす動かす(整える) 起こす鍛える

インナーアウター

OKCCKC

1面 2面3面運動


トレーニングは順序が重要なので、今回は上記の流れを意識してお送り致しました。順序の重要性はお尻に限らず、全てのトレーニングに共通した基本的な原則でもあります。



合間に少しうんちくが入ります(笑)。パーソナルトレーニングの際は、解剖アプリ等を用いて行う場合もあります。頭と身体の双方で理解をして行えると、トレーニングの効果は飛躍的に向上しますね。


因みに日頃から頻繁にお問い合わせ頂きますが、レッスンで使用したミニバンドはDNS・Under Armourブランドの展開と同時に、日本を代表するトップアスリートへのパフォーマンスディレクションを行う株式会社ドーム様販売のツールとなっております。1本当たり300円程度と驚異のコストパフォーマンスです。その他SMRで使用したマッサージボールも1個250円程度のラクロスボールです。高価な類似品は沢山ありますが、共に最高のコストパフォーマンスでお薦めです。



グループレッスンはエクササイズで動く事に重きを置きますが、やはり動きにはポジションが重要なので、パーソナルではまず動く前の「整える」所に重きを置きます。ポジションが整わなければ、当然身体はその機能を上手く発揮出来ません。「姿勢」という言葉にすると解りやすいですね。


姿勢が乱れ、柔軟性可動性安定性の低下から上手く動けない場合は、Joint by Joint approachに基いた「分離と共同」を習得する必要があります。詳しくはパーソナルトレーニングにて



ポピュラーなエクササイズを中心に、ご自宅でも可能な、再現性安全性簡便性のあるメニューで組み立てました。しかし、今やアクティベーションエクササイズとしてポピュラーになったミニバンドでのサイドウォークも、バンドの位置で、骨盤の向きで、股関節のポジション等々で、全く異なるものになります。


全てが簡単そうに見えて、奥が深いです。そして意外と出来ないものです。出来ない事に関して無理矢理強引に行うのではなく、「何故、出来ないのだろう?」と考える事も非常に大切ですね。



貴重な休日に多くの方にご参加頂き、ありがとう御座いました。


日常から運動習慣のある方が多く、人生の先輩でもある皆様の美と健康の意識の高さに、逆に大きな刺激を頂きました。またレッスン後の懇親会では、大濠のチャンダンカフェさんにてヘルシーなお料理を頂きながら、色々お話も伺えて美意識の高い時間となりました。


ビューティーキャンプでは今回のグループレッスンの他に、個別にピラティズジャパンさんでのパーソナルトレーニングも実施させて頂きました。ビューティーキャンプは終わりましたが、常時開催のパーソナルトレーニングも、不定期開催のグループレッスンも、お申込みはいつでもお受けしております。トレーニングに関するご不明な点に併せて、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい


最後に



昨今、女性のトレーニングが徐々に広まりつつあり大変喜ばしい限りです。しかし未だ太くなる、固くなる、ムキムキになる等の誤解や先入観も根強く、中には怪我をされる方、女性機能が低下してしまう方も少なくはありません。


ただ単に、重い物を持つ事、ハードな事をする事だけがトレーニングではありません。Body Innovationでは正しい運動習慣の形成から1人でも多くの方に、怪我の無い「機能美」と、しなやかな「造形美」を併せ持つ綺麗な身体を獲得して頂きたくサービスを展開しております。


今後も皆様の素敵なフィットネスライフを願っております。


『理想のカラダへ貴方をエスコート致します』

Body Innovation代表 桂 浩史郎


https://line.me/R/ti/p/%40krd5472g


《サービスのご案内》


Body Innovationでは、各種専門家(トレーナー・セラピスト・管理栄養士)の下、


① 個人様向けのパーソナルトレーニング

② 法人様向けの健康経営サポート

③ アスリート向けのパフォーマンスアップ


のサービスを展開しております。ダイエット、機能改善、生活習慣病予防、アスリート指導、社員の健康管理、チームの栄養指導、メンタルトレーニング等々に、是非ご活用下さい。詳細をご希望の方は、お問い合わせフォームより宜しくお願い致します。

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します

© 2015 Body Innovation. All Rights Reserved.